ジョハリの窓理論で、運命を感じさせろ!

f:id:psychologydai:20190420151344j:plain

るたった一つの方法で、

「この人と付き合いたい」

 

そう思わせられたら

最高ですよね。

 

この方法を知っているだけで、

あなたは会話に困らなくなります。

 

それどころかこの方法を知っていると、

 

「この人、めっちゃ私をわかってくれる!」

 

と思わせられるのです。

 

一方、知らないと

 

「なんかこの人の話、つまらないな」

 

そう思われてしまうんですね。

 

さて、その恋愛の秘密の奥義こそ

 

ジョハリの窓理論」

 

です。

f:id:psychologydai:20190420151504j:plain

 

 

人間って、

誰しも自分の世界を持っているものです。

 

他の友達とかには

あんまり進んで見せないような世界です。

 

誰にも言ったことのない、

あるいは言えないような

自分だけの悩み事だったり、性格だったり。

 

例えばあなたにもありませんか?

 

みんなには

 

おちゃらけたタイプだと

思われているけど、

 

実は真面目な部分もあるんだけどな

って思っていたり。

f:id:psychologydai:20190420152033j:plain

逆に、みんなには

大人しいタイプだと思われてるけど、

 

実は趣味の世界になると

めっちゃ外交的になったり。

 

人間誰しもそんなもんなんです。

 

そして、あなたの好きなあの子だって

そうです。

 

ところでですね、

ジョハリの窓理論の核心は

ここではないんです。

 

実は、人間は

「人にそう思われていない一面を、

本当の自分だと思う」

傾向があるんです。

 

あなたがみんなに

◯◯なタイプだと思われているけど、

実は✖️✖️な自分もいる

 

と思っている時、

 

クラスの女子ににこう言われたと

想像してみてください。

 

「(自分)君って◯◯なタイプだけど、

実は、✖️✖️な一面もあるよね!素敵!」

 

はい、そういうことなんです。

 

人間は

✖️✖️な一面を本当の自分だと思っている

ので、

 

✖️✖️なタイプを認めてくれた時に

「本当に自分のことをわかってくれた」

って激しく喜ぶんです。

 

これがジョハリの窓理論の

最強な使い方です。

 

では、具体的になにをすりゃいんだ!

という声に答えていきます!

 

まず一番目に、その子が

周りにどう思われているか

を思い出します。

 

書き出してみてもいいです。

 

次に、それと真逆な性格を考えます。

f:id:psychologydai:20190424213830j:plain


 例えば、

いつもサバサバしたタイプの女の子

の真逆の性格を考えるなら、

 

「実は傷ついて落ち込んでいる」

一面とかです。

 

ここで、

「あの子にそんな一面

本当にあるのか?」

 

と思われるかもしれません。

 

そこがポイントなんです。

 

他の男は、

絶対にサバサバした子に

傷つきやすい一面があるなんて思いません。

 

そこを認めてあげるからこそ、

絶対的な差別化になる

のです。

 

こうして、

みんなの思うあの子と、

その真逆な一面を掴みます。

 

さて、これを

実践としてどう活かせば良い

のでしょうか?

 

明日にでも

話しかけてこう言ってみてください

 

「◯◯ちゃんって、普段は明るい性格だけど、

実は傷つきやすい一面もあったりしない?」

 

あの子のバージョンに当てはめ変えて、

そのまま言ってみてください!