気づかれずに好感度を上げる、デートの必勝法

f:id:psychologydai:20190424220241j:plain

っしゃ、デートだ!

 

やっとアポが取れた!という思いと、

うまくいくかな...?という思い。

 

期待と不安が入り混じりますよね。

 

言うまでもなく、

デートは相手に自分をアピールできる

最良の機会です。

 

実は、心理学的には

どうやれば相手に好印象を与えられるか、

調べ尽くされているんですね。

 

今回お伝えしようと思うのは、

その中でも

 

言葉を使わずに好印象を与える

 

方法をお伝えします。

 

これって最強なんです。

 

というのも、いかにデートで緊張していようと、

いかにコミュ障であろうと、

必ず使えるテクニックだからです。

 

さあ、答えを言いますと、

「相手と面対称になれ」

です。

 

はっ???

 

ってなりますよね。

 

わかりやすく言うと、

相手と自分が

ミラーに映った人のようになれ

 

と言うことです。

f:id:psychologydai:20190424220756j:plain


 

具体例で説明します。

 

レストランに入って、

向かい合って席に着いたとします。

 

相手が水の入ったコップに手を伸ばしました。

 

すると、あなたも

さりげなくコップに手を伸ばします。

 

相手がストローをくるくる回し始めました。

 

あなたもさりげなく、

ストローをいじり始めます。

 

相手が何かをしたら、

それが鏡で見ている自分かのように、

「さりげなく」真似をするんですね。

 

実は人間って面白いことに

こういうことをされると

無意識に好印象を覚えるのです。

 

このことを心理学で

ミラーリング効果」

といいます。

 

文字通り

ミラーに映った関係になれ

と言うことですね。

 

このように

ミラーリング効果って

仲良くなるのにも使えるんですが、

 

実は、仲良い人たちには

無意識で使ってしまっている

ものなんです。

 

例えば、友達とだべっているとき、

気がついたら同じような体勢で、

同じような行動をとっていたりするんです。

 

f:id:psychologydai:20190424221056j:plain

自分としては普通にしていたはずなのに、

ふと気がつくと、

相手とミラーみたいな関係になっている

とか、

 

自分がリラックスして普通にしていたら

相手が自分の行動を真似し始めた!

みたいな感じです。

 

僕もこれの体験があります。

気づくとなかなか面白かったりします。

 

それはさておき、

この「ミラーリング効果」を

あなた側から引き起こすことで、

 

潜在意識レベルで

あなたの印象を上げる

 

ことができるんです。

 

 

ここまで読んで、

 

えっ、でも俺の場合

そもそもデートに行く以前のレベルなんだけど!!

 

っていうあなた。

 

安心です。

これ学校でも実践できますから。

 

f:id:psychologydai:20190420145634j:plain

あなたの意中の女の子の近くにいるときに、

さりげなく同じような仕草をとってみてください。

 

それでも立派なミラーリングです。

 

 

 

最後に・・

ポイントはさりげなくです。

 

あからさまな場合、むしろ

嫌悪感が増すと言うことも研究でわかっているので、

気をつけてください!

 

ではまたお会いしましょう!